Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

shu*

Author:shu*
石川にてママ&看護学生をしています。
ラブラブな息子はただいま3歳。
時間を見つけては不器用なくせに息子の服なんかをハンドメイドしています。
もっと上手になりたいなぁ☆

拍手、コメントなど非常に喜びます!
心から嬉しいです☆

我が家の宝物

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

* chico*chica *

看護学生ママしながらハンドメイド☆

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
             

Top

2012
0117
Tue

スワロフスキーでまち針を作ろう!の会

作り方☆C:2T:0| 11:44| TOP
試験もガンガン、課題もガンガンあるのに、
なぜに毎日そーたと共に寝落ちしてしまうのかーーーーーー!!Σ(´Д`*)
去年の目標も今年の目標も

「寝かしつけで寝ないこと!」

やのになぁ~。
仕方なく朝(夜中?)2時くらいから朝まで勉強したりしてますが、
早起きするともれなくそーたも4時とか4時半とかに早起きしてくれちゃうので
はっきり言って全くはかどりません…。
はぁ、ちゃんと夜勉したい!!

明日は試験があるので、今日の夜は是非睡魔と縁を切りたいと思います。
(でも今日2時から起きてるから危険極まりないです。)


**********************************


前回のボアタグ、いっぱい見にきていただいたみたいで
ありがとうございました!
いいのよ、いいのよ、コメントとかなくったって。
いいのよ、いいのよ、あなたの愛は届いてるからI Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♥

とか言っちゃったりして☆
ツイでいっぱいコメントいただいたので満足でありますー!
みんな、優しいコメントありがとうねぇー(●´ェ`●)
あんなこと言われなくても知っとるわい!!
とか言われなくてほっとしてます(笑)



でね、今日はもひとつUPしたかった手作りまち針の作り方~。

いや、これこそ簡単すぎてみんな知ってるんやろうけどさ!!(笑)
私があみ出したわけでもないし…と思ってたんやけど
これも聞かれることが多かったので、一応ね☆
うちもなんとなーく作ったので、もっといい方法があるのかもしらんけど。
とりあえずのせときまーす。


材料は…
好きなビーズ(スワロフスキーとかキレイなガラス玉とか何でもよいと思う!)
シルクピン
接着剤
2012011710320000.jpg
ここにスワロフスキーは写ってません、あしからず~
好きなビーズとかスワロフスキーとかも準備してね(●´∀`●)ノ


接着剤はビーズとかデコ用の乾いても白くならないタイプのものを買いました。
シルクピンはねぇ、売ってた中で一番長い32mmのものを買ったけど、
それでも市販のまち針より3mmくらい短い(笑)
シルクピン、初めて知ったけど、こーんな風に
先っちょがT字になってるので、これよりビーズの穴が小さくないと抜けちゃいます(笑)
ここで止まるようなのを選んでね~
2012011711040000.jpg


1、シルクピンの先っちょに接着剤を塗り塗り(ピントこれが限界やった…)
2012011711220000.jpg

2、ビーズを入れる!
2012011710380000.jpg

3、飛び出た接着剤を拭き取る

4、乾かす

以上!!(笑)



いやぁ、もう写真ないくらい簡単です(*´艸`*)

あ、ちなみに、乾かすのは1晩置いただけやとまだちょっとグラついてて、
もう1日置いたらガッチリ固まりました!

接着剤を拭き取るの、前か後かどっちがいいのかは定かではないけど、
うちは乾く前にもっこり出たやつは拭き取りました~。



ビーズとスワロフスキー重ね付けしてもかわいいし
もちろんお気に入りのビーズだけでもとってもかわいくなります☆


なにしろ、まち針がかわいいと
縫いモチアップップ~間違いないですっ!!
めっちゃしあわせなソーイングタイムが訪れることとなるでしょう(たぶん)


縫いモチ落ちてるみなさん!
さぁ、まち針を作りましょうヾ(*´∀`*)ノ゛
(うちが言っても説得力ないがww)



ちなみに、今のうちのまち針&針山はこれ☆
2012011710310000.jpg
かわええやろうかわええやろう~
ちるサンに頂いたかわいすぎるリバチー(名前忘れたw)のピンクッション!
これをミシンにぶら下げて縫うのだ!!
めっちゃしあわせ~(´∀`*)ポッ


(あ、書き忘れたけど、シルクピン、20g入りですがアホほど入ってますのでかなり余ります。ご近所に配るなりお友達と分けるなりなんなりしたらよいかと思われます←シルクピン欲しい人そうそういないのが悩みの種(´・ω・`)ショボーン)
             
2012
0115
Sun

ボアの重ね付けタグの作り方

作り方☆C:4T:0| 03:03| TOP
こないだ言ってたやつです~☆
このタグとボアの重ねづけのポイントなんかをちょっとご紹介。

2012011315300001.jpg


いろんな人からよく聞かれたので一応、ね。
そんなん知ってるし~、とか、わざわざ書かんでもー、とか
言われたらへこむので、そういう方はスルーしてね(ノд・。) グスン



********************************

1、タグの両端を折ります
2012011314450000.jpg


2、タグよりちょっとおっきめに切ったボアの毛並を思いっきり外向きに!!
2012011314450001.jpg


3、ボアの上にタグをまち針で止めます。(私は4つ角をとめてます)
2012011314470000.jpg


4、タグ部分をダダダーっとミシン!(ガタガタなのはスルーよろしく(・ω・●)☆ 
  …と思ったらここの写真なかった(笑)
  でも、タグの内側1mmくらいのとこをミシンかけるだけです。


5、ボア部分をネックウォーマー本体にまち針でとめます。
  このときボアの毛並を思いっきし内側に追いやって、
  生地部分むき出しにしてそこにまち針止めてねー。(見えにくくてすいません)
2012011314570000.jpg


6、ボアの生地部分だけにダダダーっとミシンをぐるっと1周かけます。
  まぁ多少ボアの毛を縫っても問題ないです。だってボアやし!
  (ハサミは縫い目見やすくするために置いただけ~!気にせずどうぞ!)
2012011314580000.jpg


7、ボアの毛並を外向きに戻してボアタグ付け完成!!
2012011314590000.jpg



まぁ、こんなんupしたところでどうってこともないのですが
結構このボアタグ付けると好評なので、
もし機会があればやってみてください(●´ω`●)




ちなみに、手縫いが苦手なshu*は
できる限り小さい返し口からいかに裂けずに返せるか、
ということに毎回燃えています。

↓こんなん(笑)いつも必死!!
2012011315230000.jpg
             

Copyright © * chico*chica * All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad



